ふわふわ食パンが美味しいクロックムッシュ@麦工房epi

3品目。

 

ついでに晩御飯用のパンをここで調達しようと物色。当初チラシでみたパンを買って帰るつもりだったのですが、実物を見ると、あまり好みでないパン生地であることが判明して取り止め。別のものを探すことにしました。

 

ウロウロしていると、大好きなクロックムッシュに遭遇。麦工房epiというお店で、入口の割と近いところに出店していました。ウリは「王様のクリームパン」というスイーツパンのようですが、他にフレンチトーストもあり、プレーン以外に抹茶やミルクティーといったフレーバータイプのものもありました。

 

それもちょっと気になったのですが、やっぱり目についたのはクロックムッシュ。マダムもありましたが、ムッシュの方が好きなのでそちらを買って食べてみることにしました。

 

それがこちら。

f:id:Deepshe:20190321115855j:plain

クロックムッシュ。「こだわりベーコンとクリーミーなホワイトソースを挟みチーズを掛け焼き上げました。」との事。一般的な角食パンより一回り大きいサイズの角食パンです。

f:id:Deepshe:20190321115858j:plain

ちなみにこんなパック入り。

f:id:Deepshe:20190321115902j:plain

上部から。チーズの焦げ具合がなんとも食欲をそそられます。

f:id:Deepshe:20190321115905j:plain

側面です。一枚がかなり厚みがあって、2枚重ねだと、3か4枚切りぐらいの厚切りパンレベルになりそうです。もちろん、温め直して食べました。温めるとチーズが溶けて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

f:id:Deepshe:20190321115907j:plain

バッサリと断面です。パンの間にホワイトソースとベーコン。ベーコンは2枚ぐらい挟まっていました。流石にデカイので、今回はナイフ&フォークを使って食べることにしたのですが、ナイフの手ごたえが、びっくりするほどふわふわです。

f:id:Deepshe:20190321115911j:plain

アップです。すごく色白さんなクラムです。食べてみると、耳部分はトーストしたので少しサックリ感はありますが、基本的には耳も柔らかで食べやすく、クラムむっちりです。おそらく「天熟食パン」という卵・油脂・乳製品・砂糖不使用の、小麦粉(長野県産 華梓)・塩・自然発酵種(天然酵母)のみで作ったパンを使っているのでしょうが、そうは思えないぐらいパン自体がすごく甘く、ふわふわと柔らかです。トーストでも美味しいでしょうが、きっとこれは生で食べる方がもっとずっと美味しいのではないかなあ、と思いました。

 

中のホワイトソースはうっすら程度。ベーコンは旨味があっていいものでした。チーズがもうちょっとあると嬉しいけど、大きいのでこれぐらいの方がちょうどいいのかも。

 

大判ですが、パンがふわふわしていて、ずっしり感がないので、意外とペロッと食べられました。晩御飯にちょうどいいサイズで美味しかったです。

 

今度また出会えたら、次はフレンチトーストを食べてみたいです。

 

さて、明日は物産展に参戦♪楽しみだな!!