息子の成長&言葉…

2歳を過ぎても言葉数が少なかったり…

人の目を見て話を聞くのが苦手だったり…

手を繋いで一緒に歩くのが嫌で一人でスタスタ

歩いて行ってしまったり…

 

今でも自分の世界に入ってしまうと

周囲の声が届かない事なんてしょっちゅうだけど

 

連休中に大きな成長があったので…

記録~

 

恐竜センターに行く車内での出来事!

 

息子:お母さん楽しい?

わたし:うん!楽しいよ~

息子:良かった

 

 

最近の口癖!?

 

お母さんありがとう

わ~おいしそ~

お母さん!抱っこだどぉ~!

これ〇〇(息子の名前)ちゃんの~

ありさんかわいいね~

じゅんばん(順番)よ~

おうちかえろ~

おなかいっぱい!

きいろゼリー(黄色いゼリー/梨のゼリー)ちょうだいよ~

しらたき(紫)ちょうだいよ~

おかあさん靴どうぞ~

たたたさうるす(カルタサウルス)

テロテロ~(ペロペロ~)

はさみちょきちょきちょうだいよ~

おちゃんぽ(お散歩)

うんちでた~

おしっこでた~

 

日常会話は単語レベルですが…

キャッチボール出来るようになってきたかな!?

って感じです!!!

 

もちろん癇癪も起こしますし…

お散歩時に手を振りほどいて飛んで行ってしまったり

食事中に部屋を飛び回って遊び始めたり

お風呂から出ておむつを履きたがらなかったり

外から帰ってきて手を洗うのを拒否したり

朝起きてからのおむつ交換&お着替えも一苦労で…

 

あ~も~手に負えない~もやもやって根負けする事も

あったり…ですが…

 

そんな中でも確実に成長してくれているんだな~と

実感できる事も増えました

 

今後の課題は…

トイレトレーニングと人の話を落ち着いて聞けるように

なる事

 

(特に後者は…

保育園でも何度も注意&指摘されてきている事なので…あせる